よくある質問

Q,原付バイクの廃車はどうしたらいいですか?
A,廃車はバイクの処分の事ですか?ナンバープレートの事ですか?ナンバープレートはお住まいの地域の市区町村になります。ナンバープレートと印鑑を持って行かれてください。あと車体番号聞かれる場合もありますので、お持ちでしたら自賠責保険証を持って行くことをお勧めいたします。もしくはお近くの市区町村でも大丈夫です。

Q, 400㏄のバイク廃車できますか?
A,オートバイはナンバープレート付いていますか?あと車検証の所有者欄はご自分のお名前になっていますか?もしご自分ではなくバイク屋さんの販売店名が入っていたりローンなどの信販系会社のお名前の場合、所有権がついていますので所有者の方の書類が必要になり勝手に処分することは出来なくなっています。

Q, 新聞販売店ですけど、カブを数台処分したいのですけど1台部品取りに使ったバイクがあるのですが大丈夫ですか?
A,部品取りは1台だけですね、他のカブは一応バイクと言える状態を保っているのでしたら大丈夫ですよ。

Q,子供のバイクなので車種とかメーカーは全然わかりません?
A,バイクの大きさは分かりますか?原付ですか?大きなバイクですか?メーカーや車種はバイクのどこかに表示されている事はよくありますよ、ホンダ(HONDA)やヤマハ(YAMAHA)・スズキ(スズキ)など表示されていることは多いですよ。もし日本製の国産バイクでなければ有料になります。費用は3000円になります。ごく稀に海外製(中国製・韓国製・台湾製)があります。

Q1

Q1